本文へ移動

ブログ

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

お花見

2021-04-12
カテゴリ:就労継続支援事業(B型)風の丘
 3月26日、晴天のもと歩いて花見に行きました。
まずは皆さん濱かつの豪華なお弁当を施設内で食べて、将軍藤とあすてらすに分かれてスタートしました。桜の花は満開でとてもきれいでした。天気が良く陽射しが強く暑かったですが、皆さん頑張って歩かれました!

4月2日は「世界自閉症啓発デー」

2021-03-26
カテゴリ:法人
毎年4月2日は、国連の定めた「世界自閉症啓発デー」です。
 
自閉症は病気ではなく、脳の発達の仕方の違いによる生まれつきなものだと考えられています。視線が合わない、特定のものに強いこだわりが見られる、コミュニケーションを目的とした言葉が出ないなどといった行動特徴があります。誤解されやすいですが、自閉症の方はとても純粋で真っ直ぐです。私たちが気づかされることがたくさんあります。
今回は、風の丘を利用されている自閉症の方の作品をご紹介します。どれも見入ってしまう作品ばかりです。
 
何を見て 何を聞いて 何を感じて その糸をとり、織るのでしょうか。
心のままに糸を重ねて。
どうか 手にとってくださった方に この想いが伝わりますように。

風の丘、開花宣言*

2021-03-23
カテゴリ:法人
 駐車場を入ってすぐ目の前に桜の木があります。まだ幹も枝も細いですが、淡いピンク色の花を今年も咲かせてくれました。冷たい風が吹くなかでも、新しい春の訪れを感じさせてくれます。
春は出会いと別れの季節でもありますね。卒業を迎える皆様、おめでとうございます。これからの一日一日、楽しいことも苦しみも、丸ごと自分らしく生きていけますように。
新しく風の丘に来られる方は、ドキドキされているでしょうか。「ここに来て良かった!」そう感じて頂けるよう、精一杯支援して参ります。職員一同お待ちしております^^

2月の行事は節分!【生活介護】

2021-03-10
カテゴリ:生活介護 風の丘
出番を待つしょくいんオニ(^皿^)

2月は「節分」を行いました(^^)/

今年も赤鬼、青鬼が来ましたので利用者さんと職員で豆まきをしました!今年の豆まきは2部構成となっており、後半は利用者さんが鬼役となる珍しいパターンに(笑)

豆まきの後は、皆さんで豆も食べましたよ♬

しっかりと邪気払いをして、元気に1年を過ごして頂ければと思います(^^♪

myお弁当作り&たこタコday【放課後等デイサービス】

2021-02-12
カテゴリ:放課後等デイサービス かぜのおか

先月はクッキングの一環としてmyお弁当作りと凧揚げ&たこ焼きを作ったたこタコdayを開催しました!! お弁当つくりでは一品一品順番に作る事で、普段は途中で席を離れてしまう子たちも一品ごとに達成感を感じていただけたようで、最後まで集中して取り組まれていました。また普段、ご自身が使っているお弁当箱に出来上がったおかずを1つずつ詰める事も楽しかったようで、ほとんどの皆さんが完食されていました(^^)/

TOPへ戻る