本文へ移動

スタッフインタビュー

風の丘で働く方々にインタビューをしました!
各事業所の仕事内容や一日の流れを覗いてみてください。

就労継続支援事業B型

勤続年数8年 職種:サービス管理責任者

1.お仕事の内容を教えてください。
 障がいのある成人(18歳以上)の方の就労を支援しています。毎日通所していただき、就労の場を提供しています。ゲスト(利用者)と一緒に施設外に仕事をしに行く事もあります。

2.この仕事を選んだ理由や動機は何ですか。
 福祉に興味があり、福祉系の学校を卒業し、今の障がい者福祉に携わらせてもらっています。

3.お仕事を通じて得られたものや、心に残る思い出やエピソードはありますか。
たくさんの笑顔や喜びの場面に出会える反面、ゲストさんの抱える大変さや苦悩の場面に出くわす事も多くあります。
 その一つ一つに関わることが出来る事にやりがいを感じます。(お給料を手にした皆さん(利用者)の笑顔が一番の楽しみでもあります。)

4.応募を考えている方へメッセージを!!
ボランティアも随時募集しています。気軽にお問合せください。 

業務の流れ【就労継続支援事業B型】
8:30出勤、送迎
10:00~10:50職員朝礼、利用者朝礼、作業開始
11:00~12:00作業(必要があれば納品)
12:00~13:00休憩(昼食)
13:00~13:50作業(職員によっては施設外就労の引率)
14:00~14:50作業(職員によっては施設外就労の引率)
15:00~15:20掃除、利用者終礼
15:30~送迎(送迎終了次第、記録作成)
17:30退勤

放課後等デイサービス

勤続年数1年 職種:支援員

1.お仕事の内容を教えてください。
 小学生~高校生までの障害のある児童を放課後や長期休暇に学校や自宅への送迎を行い施設にて様々な活動(レクリエーション・季節行事・制作活動・お出かけ・他者との交流他)を通じて児童の生活能力向上を図る為の支援を行っています。また、ご家族が安心して生活が送れるようサポートを行う仕事です。

2.この仕事を選んだ理由や動機は何ですか。
 福祉の仕事は、正直なところ大変な仕事です。嫌になる事も多々あります。小さなフィールドかもしれません。それでも福祉の仕事を選んでいる理由は、人から頼りにされ感謝される喜びを知っているからだと思います。

3.お仕事を通じて得られたものや、心に残る思い出やエピソードはありますか。
 仕事にて得られたものは自分の強み弱み・得意・不得意など自分自身を知る事が出来た事です。人に関わる仕事なので自分と向き合う事も多く悩んだり考えたりすることで人として成長できる仕事だと感じています。

4.応募を考えている方へメッセージを!!
未経験者でも大歓迎です。私たちと一緒に働いてみませんか? 

業務の流れ【放課後等デイサービス/放課後利用時】
9:00出勤、職員朝礼
9:30掃除
10:00記録作成、事例検討等
12:00休憩(昼食)
13:00本日の活動準備
14:00支援提供(送迎、個別支援、集団支援等)
17:30職員終礼
18:00退勤


業務の流れ【放課後等デイサービス/土曜・長期休暇利用時】
8:00出勤、職員朝礼
8:30支援提供(送迎、個別支援、集団支援等)
12:00休憩(昼食)
~16:30支援提供(送迎、個別支援、集団支援等)
16:30職員終礼、記録作成
17:00退勤

生活介護

勤続年数1年6か月 職種:サービス管理責任者

1.お仕事の内容を教えてください。
 介護を必要とする方に対して、入浴、排泄、食事等の介護、創作的活動、生産活動の機会の提供のほか、身体機能や生活能力の向上のために必要な援助、医療的ケアが必要な方への支援を行います。また、生活等に関する相談、助言も行います。

2.この仕事を選んだ理由や動機は何ですか。
 人と関わる福祉の仕事につきたかったのが一番です。以前は高齢者の施設で働いていましたが、福祉の色んな知識を身につけたかったのと自分のスキルアップの為にこの仕事を選びました。

3.お仕事を通じて得られたものや、心に残る思い出やエピソードはありますか。
 利用者の笑顔がたくさん見れた時にはよろこびを感じます。利用者と接したり会話する中でたくさんの気づきも出てきます。その気づきから私達が学ぶ事もたくさんあります。心に残るエピソードとしては人との関わりを好まれなった利用者の方が、日々接していくうちに段々と関わりを持ってくれる様になっていく姿を見た時は感動しましたよ。

4.応募を考えている方へメッセージを!!
 スタッフ全員が利用者の個人支援に向かって一丸となっている活気ある職場です。私達と明るく楽しく共に働き、成長する喜びを共感し合うことができる人をお待ちしています。 

業務の流れ【生活介護】
8:30出勤、職員朝礼
8:40送迎
10:00利用者朝礼、体操
10:10午前活動(入浴、リハビリなど)、余暇時間
12:00昼食(職員休憩1時間)
13:30午後活動(リハビリ、軽作業など)、余暇時間
15:30送迎、掃除、記録作成
17:00ミーティング(利用者の状態報告、インシデント、業務の見直し提案など)
17:30退勤


TOPへ戻る